SUMMER OF 69' 386 2016年01月24日 SUMMER OF 69" トラックバック:0コメント:0








DANIEL KWON / ダニエル・クォン!!  3




 




               DSC09784[
               DSC09795[


今日のロックンロールSUEサイドは『Rくん』(ダニエル・クォン)です。

このアルバムの名義は『Rくん』となっていますがダニエル・クォンによるエレクトロニカ/アンビエント系アルバムです。

ドラムやフルート、アコーディオンを除いた殆どの楽器は彼による多重録音です。

その他に川の流れや車の音など自宅周辺の音などさまざまな効果音を駆使していて

彼の歌も入っている1曲目を始めとする歌ものやまたアンビエントな6曲目などその奇才ぶりが遺憾なく発揮されている傑作です。



特に5曲目『HAPPY4EVER』は最高です。

静かなピアノのイントロから導かれていくその目くるめく音世界は圧巻で

聴いているとどんどん曲の中に引き込まれていきます。


昨日の夜、この曲を聴きながら僕にダニエルを教えてくれたフィッシュマンズくんと話してたんですが、

ダニエル・クォンはこういう凄いアヴァンギャルドな一面があるんですが、

完全にそっちの違う世界に行ってしまうのではなくて

それをポップスの範疇におさめているのが本当に凄いです。

その音に対するセンスには特筆すべきものがあると思います。



このアルバムはRadioheadのトム・ヨークが聴くと絶対に気に入りそうな作品です。

もしアドレスが分かれば彼にこのCDを送りたいのですがちょっと無理みたいです。

仕方がないので、

イギリスのトム・ヨークさんではなく

アメリカの石田くんの所へ送りました。


               DSC09880[











ライブなので原曲のエレクトロニカ系の曲調とは事なりますが、4分前から『HAPPY4EVER』が聴けます。

https://www.youtube.com/watch?v=X__tfjKpVS4









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://salparadise.blog71.fc2.com/tb.php/3148-32ef1635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)