SUMMER OF 69' 314 2015年04月06日 SUMMER OF 69" トラックバック:0コメント:0

SACD14

               DSC06670]
                           
石田くん編集のSALPARA14が届いたので久しぶりにCDプレーヤーを起動させているSAL50です。

オープニングナンバーは小泉今日子(だと思います。)『空洞です』
ゆらゆら帝国の曲をボサノヴァ風にカバーしています。
つかみはOK!良い塩梅です。

今回のCDは曲目表がないので知らないアーティストが多いです。

しっとりしたアコースティックな曲調のレディオヘッド(トム・ヨーク)、
白人のスタンダードナンバーをどす黒くカバーしたスライ・ストーン『Que Sera, Sera (Whatever Will Be, Will Be)』、
過去にも石田くんのCDでよく取り上げられているライロ・カイリー(ジェニー・ルイス)などを収録しています。

それと、
5曲目はゆらゆら帝国『空洞です』
名曲です。
この曲を聴くとやはり、
あの園子温監督の「愛のむきだし」が頭をよぎります。
日本を代表する恋愛ムービーの傑作だと思います!

このCDを聴いてもあの映画とは違って、
ハートを鷲掴みされて空洞になる事はないのですが、
一聴の価値はありだと思いました。




余談ですが、
ゆらゆら帝国『美しい』
https://www.youtube.com/watch?v=0ZO4M9hMn14
映画「愛のむきだし」に使われているこのヴァージョンにはすっかり病み付きになってしまいました。
園監督も気にいっているようで最近の作品でも再びこの曲を使ってました。

また彼はかなりの音楽通でクラシックにも精通しているようです。
特にあの映画の最終章で主人公ふたりが絡む病院のシーンで流れている曲はかなり切なく
何回観ても涙が溢れてきて困ってしまいます。
石田監督もSALのCDでこの曲を是非使って下さいね!






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://salparadise.blog71.fc2.com/tb.php/2691-edbae039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)